お肌の大敵!時間・お金をかけずに乾燥から肌を守るためにするべきこと3選~美容・健康~

 

お肌の大敵!時間・お金をかけずに乾燥から肌を守るためにするべきこと3選~美容・健康~

 

f:id:yukibeaut:20171212115709j:plain

ラニーニャ現象などの影響により寒さも厳しくなってきましたね。

私の住む東京ではここ数日雨が降らず、空気の乾燥を身をもって感じるほどになってきました。

洗顔して、保湿してメイクして家を出たのにお昼ごろには口元からカサカサしてくる、、、そんな経験みなさんはありますか?

わたしは冬への季節の変わり目にいつもこのようなお肌の乾燥に悩まされます。

今日は、そんなときにするべき時間・お金のかからない乾燥対策をご紹介します!

毎日のお手入れに簡単に取り入れることができるので、みなさんお試ししてみてくださいね♪

1.お風呂で保湿ティッシュパック

毎日のバスタイムに浴槽につかりながらできる保湿ケアです。

まずいつも通りにお風呂で体を洗います。

その後浴槽に浸かる前に、ティッシュ数枚にお手持ちの化粧水をたっぷり含ませパックのように顔に密着させます。

この時化粧水が少なくてティッシュが乾いた状態ですと、逆に顔の水分を奪ってしまうのでひたひたになるようにしましょう!

私は化粧水を何種類か使い分けていて、このようにパックに使うときはたくさん使っても大丈夫な低コストの化粧水を使うようにしています。

このティッシュパックはIKKOさんが紹介していた美容法で、パックするときにあおむけになり重力でパックをより密着させることが大事とおっしゃってました。

バスタブに頭を預けてパックするといいでしょう♪

f:id:yukibeaut:20171212122224j:plain

 

2.オイルでもちもち保湿マッサージ

これは普段のスキンケアの一環として取り入れていただける乾燥対策です。

日中寒くて乾燥した空気にさらされていたお肌は乾燥し、硬い状態になっていることが多いです。硬い状態だといくらスキンケアしてもなかなか肌に入らずまた乾燥するというスパイラルに陥ります。

そこでおススメするのがオイルマッサージです。

洗顔後、化粧水をつける前のお肌にお手持ちのオイル(アルガンオイルやスクワラン、ホホバオイルなど)を手のひらに数滴たらし、一度手を合わせてオイルを温めます。

温めたオイルを顔になじませるように、優しくマッサージしていきます。目元は特に皮膚が薄いので強くしすぎないように、気持ちいいと感じる強さにしましょう。

この時あまりたくさんのオイルを使うと顔が油っぽくなってしまい、化粧水が入りずらくなってしまうこともあるので、顔になじむ程度に気を付けましょう。

 

f:id:yukibeaut:20171212123242j:plain

 

 

3.身体全身を保湿

お肌の乾燥対策というと顔ばかりに頭がいってしまいがちですよね。

ところが顔以外のお肌も同じように水分が失われ乾燥していっているのです。

いくら顔の保湿を頑張っても身体が乾燥していたのではなかなか効果は得られません。

お風呂上りにボディクリームやボディオイルを塗るなどして顔以外の乾燥にも気を付けましょう。

またこまめに水分補給することもとても大事!一度に吸収できる水分量は決まっているので、ごくごくと飲むのではなく、口に含めるほどの水分補給をこまめに行うのが理想的です♪

f:id:yukibeaut:20171212123416j:plain

 

いかがでしたか?

今回はすぐに、家にあるもので実践できる乾燥対策をご紹介しました。

時間やお金のかかるものだとなかなか始められないので、こんな時短・低コストなことからうるおいライフを始めてみてはいかがでしょうか?